夢の絵地図

昨日は二の酉。
予定では横浜橋の
大鷲神社・酉の市に
出向くつもりだったが、
早朝2回金縛りバリバリ。
1回目は盟友ソラ君
(安定剤Solanax)に頼るも、
2回目はガマン。
ここで追加服用しちまうと、
午前中のみならず
午後も廃人っすからね。
そんなこんなで寝覚め悪すぎ、
予定は空しく潰える。
まあ。
今年は三の酉もあるじゃん。
と思ったら。
当日は憂国忌で日曜日か。
ううむ。
で。
明日はボジョレー解禁?
若飲みゆえ、
さしてウマイもんでもないけど、
昨年の今頃は再発防止治療で
苦しかったことだし、
1本いっときますか。


今に始まった話じゃないが、
夢の内容が毎晩毎晩、
濃厚エスプレッソ。
現実世界と同等いや
それを上回るリアルさ。
頭の中には夢世界における
地図が大体出来上がっており、
印象としては池袋と戸塚を
足したような雰囲気。
オシャレではない。
が。
庶民的でホッとする。
商店街には気取らぬ
居酒屋、蕎麦屋、総菜屋。
駅前には垢抜けない
ショッピングセンターがある。
ちょっと歩くと
起伏に富んだ緑地と
高速道路のインター。
カメラかスマホ
持ち込めたらなあ。
しっかし。
人生2つ分、
生きてるようで
毎朝、起きた時点でグッタリ。


師走初め、
マイ・ソウル・シティ
名古屋にまたぞろ行こうと
画策しておったのだが、
出遅れて数十年来の常宿を
おさえられず。
ネットなど存在せぬ頃より
利用してきたリーズナブルな
ビジネスホテルなんで、
ショックは大きい。


やむなく他をあたるが、
狙いの日にちは
根こそぎ満杯。
えええええ。
最終的に大幅予算超えで
2泊リザーブしたけどさ。
みんな何でそんなに
名古屋に用事あんのよ?
ってか。
オマエこそ。
何でそんなに名古屋に行くのよ?
と自分ツッコミ。
わからん。
男がいるワケでなし。
親類縁者がいるワケでなし。
ただ。
生き急いではいる。


5年間。
一切の遠出どころか
普通の日帰り外出にも不自由し、
パスポートなんぞ期限切れ久しく、
眠っている時だけが幸せだった。
あげく。
束の間、手に入れた自由も
2回の入院手術に費やした。
だから。
行ける時に行っとけ。
会える時に会っとけ。
Before it's too late.
来年は個人的にデッカイ節目。
パスポート更新しよう。
そうしよう。
うん。