野音レジェンド

日比谷野外音楽堂
通称、野音
これまで幾多の
伝説的演奏が繰り広げられ、
不肖キツネも
何度となく足を運んだ。
アナーキー
スターリン
ロッカーズ
モッズ、
ラフィン・ノーズetc。
名曲「激しい雨が」が
生まれるキッカケとなった
モッズの集中豪雨ライブ。
ひどいドシャ降りの中、
聴衆は誰も帰らなかった。
あの時の一体感を思い出すと
今も胸が熱くなる。
後日、高熱を出して
マンハッタン・トランスファー
コンサートをフイに
したことも忘れがたい。
死者3名を出した
ラフィン・ノーズのライブは
途中で打ち切られ、
携帯もない時代、
帰宅してTVを見るまで
正確には何が起きたか
わかっていなかった。
友人たちから
生存確認の電話が
何本もかかってきたっけ。


スタンディングのライブは
たいてい最前列が
お約束の不肖キツネが
あの日は比較的、
後方で聴いていたのは
単に前方のチケットが
取れなかったためなのだが、
振り返ればおかげで
助かったのかもしれぬ。
あらかじめ最前列キケン、
と避けていたのは
スターリンのライブだ。
豚の臓物を浴びたければ
話は別だがね。


そのスターリン
率いていた
伝説すぎる男、
遠藤ミチロウ
膵臓がんを公表した。
時おなじくして
我が従弟が肺がんで
亡くなったとの知らせ。
なぜ。
この世にがん
などという病があるのだろう。
パンドラが箱を
開けてしまったから?
恨む相手もわからぬまま、
今宵は安ボジョレーを
流し込んで寝る。