えせヴィシソワーズ

jazzydays2015-06-26

冷たいスープが美味な季節である。
連日のようにコンビニで
買い求めては飲んでおりまする。
特に朝に摂取するのが断然うまい。
シャッキリ目が
覚める気がするわい。
コーンもパンプキンもイイが、
いっちばん好きなのは
やっぱりヴィシソワーズ。
おうよポテトの冷製クリームスープ。
ザラッとした舌触りと
まろやかな味わいが
何とも言えませなんだ。
たっくさん飲みたいのう。
ぢゃあ自作するかね。
以下、
フードプロセッサーを持たぬ
古ギツネの超手抜きレシピ。


1.タマネギ(小)2分の1個を
  みじん切りにしてバターで炒める。
2.水200ccを加えて煮る。
3.固形コンソメ1個投入。
4.牛乳200ccを足す。
5.かるーく塩コショウ。
6.乾燥マッシュポテトを適宜投入。
  (好みのトロミになるまで)
7.乾燥パセリor乾燥わけぎをトッピング。


以上。
温製・冷製どっちも美味だす。
約二人前。
もっちろん一人でたーっぷり
おかわりしながら飲むもヨシ。
スキムミルクを使えば、
タマネギ以外は
乾物だけでできちゃうよん。


明晩はカフェ講座。
http://tinyurl.com/9kuxry2
この空間もいつまで続けるか
正直わかりません。
保持したいとは思いつつ。
現状が寒すぎる。
人生の残り時間はあまりにも少ないのに、
つっくづく己が浮世に必要と
されていないのを痛感する昨今。
ちょい話は変わるが、
存命のクラシック演奏家に関しては、
会うべき人たちには会ったと思う。
悔いはない。
ともあれ。
一期一会。


セックス・ドラッグ・ロックンロール?
んなもんで「イケ」る時代は遥か昔。
ってか。
他人事も他人事。
宇宙の果て。
昔っから。
ブラックホール
旅行もできない、
遠出もできない。
そんな現状じゃあ、
ビール・買い物・マッサージ。
買い物っつったって。
ドラッグストアでプチプラコスメを漁ったり、
リサイクルショップで
摩訶不思議なド派手ファッションを
買ってみたり、
可愛いモノでございますよ。
マッサージ(指圧)に関しては
最近、特に決めた施術者はなく、
放浪の日々が続いておる。
が。
昨日開拓した店は揉み返しもなく、
担当のお兄さんも可愛らしく、
珍しくリピしちゃおうかしらん。
ぐふふのふ。