お子ちゃま政治

jazzydays2015-06-17

梅雨バテ気味の昨今であるが、
不肖キツネ、幸い
晴れ女パワーは健在らしく、
本日も外出中は陽射しに恵まれた。
帰宅後しばらくして雨ザーザー。
まっことありがたや。
うはははは。


18歳選挙権
語弊を恐れず言えば、
誰もが平等に投票できる
システムは衆愚政治の温床となる。
努力なくして与えられる
権利は切実性に乏しい。
真摯に用いられるためには、
事前に選挙権を行使したい旨を
請願させるべきではないかと。
やみくもに与えたところで、
人気投票まがいになるのがオチ。
芸能人やスポーツ選手上がりが
大量得票するのを見るのは
もうウンザリじゃないかい。


まあ。
我が国の将来を本気で
考える人間ならば、
18歳だろうが20歳だろうがオッケー。
ただし。
出生日の早い遅いによって、
高校在学中に選挙権を
行使できる者とできない者の
差が生まれるよな。
いずれにせよ、
実のある投票率アップは
さして見込めない気がするわい。


今週は詰め込みスケジュールを
なるべく回避し体力温存。
つっくづく無理がきかない
お年頃になりましたです。