スカ薔薇ダイス

jazzydays2015-05-14

ずーっと御無沙汰していた
親類縁者に本日、
ハガキにて近況報告。
常日頃、電話やFAXや物品で
何くれとなく気遣い
してもらってるにもかかわらず、
多忙&病状との兼ね合いで
礼状が遅れ遅れになっていた。
ネットは不得手の方々が多いゆえ、
ちょいと(いや大いに)ベタだが、
地方に住まう面々には
横浜名所の絵葉書。
テメエでテメエの住む土地の
絵葉書を買うってぇのは、
くすぐったくもあり、
また新鮮でもあり。


絵葉書と言やあ。
セットに必ず1枚か2枚は存在しますよな。
いわゆる「カスハガ」。
誰に出していいのやら困惑の
謎な画像たち。
カスなのか芸術なのか。
その強烈な存在感は
長年変わるところがないようだす。


話は変わり。
横須賀の観光絵葉書ってのもあるのかしら。
鎌倉なら食傷するほどあるけどね。
まぁ。
あってもなくても、
どうせ買わないんだからイイ。
以下はヴェルニー公園のバラたち。
まさしく我が世の春を謳歌
パラダイス=薔薇ダイスでありんす。



麗々しい。

盛りを過ぎても凛然。


バラはバラとて、
じっつにいろんな名前があるもんだす。
いっちいち意識してねぇけどね。
シェイクスピアの言う通り、
≪名前って何?
 バラと呼んでいる花を
 別の名前にしてみても美しい香りはそのまま≫
from 「ロミオとジュリエット



名前忘れた。それでもバラはバラ。

ドブ板通り自撮り。


むっかしむかし。
ローズ・ガーデン」っていう
曲があったよねえ。
歌詞が皮肉っぽくってイイんだ。
恋愛真っ只中のカップル、
ハタ目には幸せいっぱいに見える二人。
だが。
女は言う。
「はぁ?
 アタシあんたに薔薇の庭園なんぞ
 いっちども約束してないわよ。
 変な期待しないで。
 今のままで何がイケナイの?」
みたいな。
そう。
今のままを維持するエネルギーこそ大事。
将来?
未来?
知ったことかよ。