我欲=生命力

jazzydays2015-05-26

ここんとこ。
鬱モードで食欲も気力も薄弱。
そんな中でも。
欲求を感じる対象があるのは
明るい要素と思ふ。
事実。
一時は4ヶ月あまりも
ブログを書けなかったのが、
今は書きたい、
書こうと思うし。
政界やスピリチュアルな世界においては
我欲・私利私欲はマズイことみたいに
言われがちなんだが。
いんやいや。
我欲があるうちは生きようという
意思がある証拠。
それすらもどうでもよくなったことが
かつてあるんで、
これくらいの鬱モードは
まっだまだ大丈夫(のはず)。


ちょいとばかり旧聞になるが、
不肖キツネの大好きな女形
中村芝雀がついに
雀右衛門を襲名するという。
めでたい。
そのニュースと
さほど間をおかず、
歌舞伎解説者として
長く長く愛された
小山観翁の訃報があった。
ビギナー時代、
本当にお世話になりました。
享年85歳。
合掌。
実は。
新・歌舞伎座にはまだ一度も
足を運べておらんのよ。
また気軽に昼間、
一幕見席に陣取れるのは
いつの日であろう。
時間が欲しい。
体力が欲しい。
心の余裕が欲しい。



現在愛用中のデジカメはFUJI XF1、
同じ型を赤と黒2台保有するほど
溺愛しておるのだが、
いかんせん不具合が多いのが難点。
これまで2回の入院(修理)履歴アリ。



後発のFUJI XQ1には
ルックス的に魅力をどうしても
感じられず、
移行できずにおった。



が!
ついに出ちまったねえ。
その次=FUJI XQ2が。
うぬぬぬぬ。
この見た目なら欲しい。
えっ?
XF1に酷似?
ソコがイイのよ!
仕様?
こんだけありゃあ、
どうしても一眼に無理を感じる
ハイエンド・コンデジ
ユーザーにとっては
十分すぎるほどよ!
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xq2/



だが。
まっだまだ2台のXF1は現役中。
早まって買うと
決まって先発組がジェラシーを感じて
故障したり落下したり。
それがカメラという
精密機械の不思議なサガ。
これまで何度も経験しておりやす。
まっ当面は。
値下げ幅を注意深く観察しつつ、
もうちょい様子見するとしよう。
えっ?
誰かプレゼントしてくれる?
ならば喜んでいただきまうす。



昨夜は早々と寝落ちしたせいもあり、
じっつにさまざまな
不思議夢に見舞われた。
中でも。
とある神社でイニシエーションめいた
儀式を受ける夢は
強烈でアタマと目に焼きついておる。
目が覚めてから
宮司さんにそれを伝えると、
「素晴らしい。いい兆しですね!」
とのこと。
おお。
力強いお言葉。
明日は不慣れな都内某所へ
遠出予定。
万事つつがなく運びますよう。