「青春」な切符

jazzydays2008-03-18

巷は。
春休みシーズンらしいな。
まるっきり関係ないけど。
先般。
JRの「青春18きっぷ」なる
無謀なシロモノを
購入しちまったんだが。
(各駅停車ならドコまでも
 乗り降り自由ってヤツね。
 ちなみに年齢制限ナシ。)
我が身の脆弱さに
使う気力が消え失せた。


きっぷを買う直前は
すこぶる元気だったのよ。
たった1ヶ月余りで。
このていたらく。
とてもじゃござんせん。
新幹線に乗らせてくれたまへ。


『ラザロ夫人』
Dying
Is an art, like everything else,
I do it exceptionally well.
死ぬことは
一つの芸術 他のどんなものとも変らない。
私は並外れてうまくやる。


I do it so it feels like hell.
I do it so it feels real.
地獄みたいに感じられるようにやる。
本物みたいに感じられるようにやる。
 (中略)
お金を払って頂戴 私の心臓の音を聞くんなら
お金を払ってよ ---
鼓動は本物よ。
有料です たんまり戴きます
 (中略)
Herr God, Herr Lucifer
Beware
Beware.
神様 閻魔大王
注意しな
注意しな
 (後略)
http://www.poemhunter.com/poem/lady-lazarus/


シルヴィア・プラス詩集 (双書・20世紀の詩人 4)

シルヴィア・プラス詩集 (双書・20世紀の詩人 4)


画像は恒例、食品サンプル・シリーズ。
「見ただけで体に悪そうチェリーパイ」。