やっちまった

jazzydays2006-12-03

某店にて、酔っ払ってもいないのに、
大タンカ切り。
あまりに失礼な野郎がいたもんで。
本性をさらけ出した私をば
初めて御覧になった方々、
さぞや驚かれたことでしょう。


現在、自分の中で、
どういう化学変化が
起きつつあるのか皆目わからん。
成長? ありえんな。
崩壊? ありうるな。

とりあえず、記述能力が確かなうちに、
日々、書きとめておくとしよう。


豊川稲荷の御祈祷パワーは凄まじい。
ココが曹洞宗の禅寺なんてウソだろ!
と言いたくなるほどの濃厚さ。
赤坂や横須賀にも別院があるけれど、
本山のディープな空気感は到底、味わえぬ。
御祈祷を受けている最中は、
神妙に頭を垂れていようと思うのだが、
ついつい、眼前で繰り広げられる、
エンターテインメント性(?)たっぷりの
パフォーマンスに視線が向かってしまう。
(昨年の参籠記録は↓を参照。)
http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20050924


トントン・ト・トントン・ト、
トントン・ト・トントン・ト、
トントン・ト・トントン・ト、
.....の
リズムに乗って、唱えられるのは般若心経。
途中、アコーディオンよろしく、
バッサバサと経が僧侶たちの手の内で翻る。
そうねえ。
実物を見たことない人には、
周防正行監督、モッくん主演の映画、
『ファンシイダンス』が参考になるかもねえ。


ファンシイダンス [DVD]

ファンシイダンス [DVD]


今回の御祈祷は鴨南蛮オンリーの食生活で、
すっかり脆弱になっていた我が身に
少々効きすぎた(?)か、
毎晩、冬というのに汗まみれで飛び起きる。
震える手で頓服薬の封を切り、
早朝に口に放り込むのがお約束。


「ヤー・チャイカ(私はカモメ)」by テレシコワ。
ならば。
私はキツネ。
今に始まった話じゃなく。
ずっとずっと昔っから。
たぶらかされたい人、立候補求ム。