ティラノザウルス

jazzydays2006-12-30

みしっ。みしっ。みしっ。
どしん。どしん。どしん。
ずどどどどどどーん
久々に力士、
都乃波が土俵入り。
どっかり寝床の上に
乗っかってくれちゃって、
ビクとも動けず状態。
が。夕方には、
どうにかうっちゃりかまし
正月用の玄関飾り&松を
買いに出かける。


ああ、板わさで一杯やりてぇな。
しかし、おせち商戦真っ只中の現在、
かまぼこの値段はウナギ上り。
おっ、そうだ。
あの店に行けば、きっと大丈夫。


この季節でも、
百数十円の夕○かまぼこを
楽々入手できるスーパーが近所にあるんだよ。
ダサイし狭いし品数は少ないけど、
米でも野菜でも酒でも、
一通りは揃ってる。
しかも安い。


で。めでたく見つけました。
消しゴム的な食感が味わい深い、
庶民のかまぼこ1本。
プラス、One Cup。
コレで晩酌メニューはキマリです。


さて。ここ数日、
古尾谷雅人〜スローなブギと連想が続いた。
ブギと言ったら、
"Born To Boogie", T-REXなんである。
もちろん。
KC&サンシャイン・バンドでも、
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドでもいいのだが、
本日の気分は断然、T-REX
しかし、部屋中ひっかき回してみても、
アルバムが見当たらない。
ああああああああ。
そうなると、ますます聴きたくなるのが人情。


T-REX の T はティラノザウルスの T。
いかにも重量級な響きだが、
上記の力士・宇都乃波とは全く無関係です。
マーク・ボラン(この人も夭折ね)の
エロエロ・ヤバヤバ・ヴォーカル、
適度にヘヴィで適度にユルい音色、
退廃ムード満点。
つくづく蠱惑的なんだわ。


手っとり早く名曲を聴くには、
ボラン生存時にリリースされた唯一の
ベスト・アルバムが最強。


グレイト・ヒッツ

グレイト・ヒッツ


明日は、物置を探索してみっか。
それでも見つからなかったら、
ディ○ク・ユニオンに走っちゃおうかしらん。