はい。「鈴木」続きでございます。
日曜の夜は、毎度おなじみ鎌倉"ダフネ"にて、
私が心底愛するジャズヴォーカリスト、
鈴木道子のLIVE。
バッキングは。
ピアノ、吉田桂一。
ベース、小杉敏。
ドラムス、村田憲一郎。
このメンバーに固定してからの
一体感とグルーヴ感は目覚ましい!
あまりと言えば、あまりのクオリティの高さに、
今回もダフネのママと私、二人して
カウンターに並んでボロ泣きだよ。
なのに。
一体どうなってんだい。
この客入りの少なさは。
これほどの実力派が結集してるってのに。
終演後、道子がポツリともらしてた。
「ねぇねぇ、どーやったら、
もっとお客さん入るのかなぁ?
あたしゃ若さも美貌も色気もないし。」
ナーニをおっしゃいますやら。
ネエさん、その3つとも兼ね備えておいでだよ。
たまたま耳の悪い連中が多いだけさ。
モノホンのジャズ・ヴォーカルを聴きたきゃ、
道子のLIVEに行け。
絶対に落胆することはない。
歌モノ嫌いだったはずの
このアタシが保証するんだから、
信じていいぜ。
今宵は。
時間がないため、行こうか行くまいか迷ったのだが、
やはり"上町63"へ。
鈴木央紹(ts)&木畑晴哉(pf)のデュオ。
ほんの3曲ほどしか聴けなかったけれど、
初お目見えの木畑氏、
最高にスウィンギーなピアニストだ。
強靭なバネのごときリズム感。
大阪在住の彼、年明けからは
関東を本拠地にするそうで、
今後がヒッジョーに楽しみである。
先週末に傷めた筋肉&皮膚&肋骨は、
午後に受けたマッサージのおかげで、
幸いにして、回復しつつある。
それにしても。
金と引き換えに受けるホスピタリティ。
ありがたくも淋しい。