ゴッド味噌スープ

jazzydays2015-10-16

ここんとこ。
家では朝飯も昼飯も
食わないことが多いし、
昨年から晩飯は宅配サービスを
利用してるんで料理する機会は激減した。
ひと頃よく作ってた
「神様のスープ」もとんと御無沙汰じゃ。
元漫画家で今は教祖の
山本鈴美香サマが御神託によって
得たレシピなんであるが、
これがめっぽうカンタン。
要は。
何でもイイから野菜が5種類以上、
入ってりゃよろしい。
肉・魚・豆腐などをプラスすれば尚可。
つまり。
けんちん汁やミネストローネは
立派に条件を満たしてるってワケよ。


肌寒くなってくると、
あったかい汁物が恋しいですよな。
で。
今宵は具沢山の味噌汁をば作成し、
晩飯に添えてみやした。
具材は。
ニンジン、
じゃがいも、
長ネギ、
ニラ。
おっと1種類足りん。
仕上げにトロロ昆布を
加えてヨシとしよう。
あつあつハフハフうまー。
体がぬくぬくしてるうちに
寝床に入るとしようぞ。


枕元の一冊は相も変わらず吉田修一
気づけば。
彼の全著作を入手していた。
ただ。
すべて読み終えちまうのが
もったいなくって、
すでに読んだ作品を
再び手に取ったりしている。
不肖キツネ、
めったに再読なんぞしないんで、
かなーり珍しいことである。
「パレード」
「悪人」など、
万人向きの代表作もイイが、
ワシが好きなのは
「長崎乱楽坂」
「日曜日たち」
「7月24日通り」。
吉田ビギナーに芥川賞受賞作の
パーク・ライフ」は
決してオススメしません。
上記を読んで彼を気に入った
人ならわかってくれるよねえ。