麦味噌汁

jazzydays2015-10-05

今日は通院予定だったが、
時間が押して明日に延期した。
もう降圧剤が全然手元にない。
まっ。
ひと頃200-100だったのに
比べりゃ今の血圧なんざ、
どうということもない。
それにしても。
先月の通院時、連休があるからと
多めに処方してくれたはずなのに、
日々の過ぎ行くスピードは
非情かつ待ったナシである。


久しぶりに麦味噌が恋しくなった。
おうよ甘口マイルド九州の味。
不肖キツネ、
生まれも育ちも横浜、
言葉も完全に横浜。
が。
舌だけは両親ゆずり。
限りなく宮崎県寄りの
鹿児島県=曽於市である。
味噌ってのは少人数所帯じゃあ、
なっかなか使い切れんもんだけど、
ちょうど駅前のスーパーにて
手頃なサイズの鹿児島県産麦味噌を発見。


ってんで。
ダシたっぷりネギたっぷり、
甘口里芋味噌汁をいそいそ作る。
当然。
残りは明日の朝、冷や飯に
ぶっかけて食うんだよ。
汁に玉子を落として
黄身が固くなるまでグラグラ煮てな。