葉月晦日

jazzydays2018-08-31

夏の終わりは秋の始まり。
境界はいつだって
ミックスジュース。
ぐるぐるぐるぐる永劫回帰
アップ&ダウンの
メリーゴーラウンド。
8月最終日。
長いようで短く、
短いようで長かった。
振り返ると。
ほとんど夏風邪との
バトルに費やした感アリ。
何せ。
いまだに咳が残ってるのさ。
あっきれるほどの
しつこさじゃ。
旅・レジャー・エンタメ皆無。
ああ無情に平成ラストサマーはゆく。


昨年は物理的身体的に
マイナスの意味で
密度が濃く、
積年の精神的な疲れと
向き合うヒマがなかった。
と今にして気づく。
で。
スケジュールを工面した。
9月は完全休養。
のつもりだったのだが、
そうにもいかん懸案事項浮上。


まあココで
ジタバタしても
仕方ないんだけどさ。
気がかりなことがあると、
のびのびダラダラ
する気にならないじゃん。
それでも。
今、無理にでも
休んどかねば負債は雪だるま。


話は変わり。
常日頃ミョーだなぁ、
と感じている単語がある。
まず「無洗米」。
洗う(とぐ)手間なく炊ける米。
なのだが。
「無洗米」という字面からは、
洗ってない米という
ニュアンスしか受け取れない。
不肖キツネだけ?


もう一つは「認知症」。
認知機能に不具合が
あるのだから、
本来ならば「不認知症
じゃないのかなあ。
以前の呼称「痴呆」よりは
はるかにマシだけれども。
一方、かつての
精神分裂病」が
統合失調症」になったのは
うなずける。
分裂=統合できてない、
ってことだもんね。
ついでに。
不肖キツネの
双極性障害」と
境界性パーソナリティ障害」は
昔「躁鬱病」と「境界例」でした。
などと。
ぐちゃぐちゃ考えてねえで
とっとと寝ろよ。
休むんだろ?
はいはい寝まうす。