閉店あれこれ

jazzydays2018-08-30

「#ママ閉店」という
ハッシュタグが世間を
にぎわせているようだが、
そりゃあそうでしょうよ。
ママはコンビニじゃない。
育児に限らず、
ひとりの人間が
24時間アラート体制で
いられるはずもない。
じゃあ最初っから開店すんな?
確かに。
んが。
そもそも。
独力では開店に至らない。
他にも店舗スタッフいるよね?
店長のワンオペ当然と思ってねーか?


名女優ジェーン・フォンダ
つい最近の「閉店」宣言。
“I’m not dating anymore,
but I did up until
a couple of years ago.
I’m 80. I’ve closed up shop
down there.”
「男性とのおつき合いは
もうしてない。
確かに数年前までは
現役だったけど。
私は80歳。アソコは閉店。」


闘う女、恋多き女として
知られたジェーンは
70過ぎてなお
ラブラブのパートナーを得て、
年齢と共に増すセックスの
奥深さを語っていたが、
そのパートナーと関係を
円満解消した今、
気ままな独居生活を
楽しんでいるそうな。


さて。
このブログに関わる閉店。
運営元(株)はてな
来年春をメドに
はてなダイアリーを終了とな。
しきりに後続の
はてなブログに移行しろしろ
言ってくるが、
はてなの不具合の多さ、
マヌケっぷり、
不誠実っぷりには
つっくづくウンザリしてきたんで、
気が進まない。


それでも
はてなダイアリー
13年間も書き続けてきたのは、
遺書ってか遺言のつもりで
開始した当初、
アレでもない、
コレでもない、
と試行錯誤して選びに選んだ
ブログサービスだったがゆえ。
有料オプションも利用してきたし。
アメブロみたいに
クズ広告の巣窟じゃないし。
ヨソに移るぐらいなら、
多少の不満には目をつぶろうと。


さらに。
147万を超えたページビューに
励まされたのは大きい。
それがパーになるワケよ。


今後。
はてなダイアリー
書いた日記はネット上に
そのまま残るのではなく、
別の形で閲覧可能となるらしい。
その際、URLは変わる。
強制的な住所変更。
どうせ。
はてなブログに移行したところで、
それは同様である。


まあ。
完全終了までは
半年程度あるらしいが、
それ以前に機能が徐々に
ストップされ、
はてなダイアリー
ゆるやかに死んでいくようだ。
さあて。
どこで新規開店するか。
同系列のはてなブログ
過去のポイントや
画像が利用できるなど、
確かに楽は楽なのよ。
ダメ男とわかりきってるのに
下手にズルズル長期間
一緒にいちまって、
別れるに別れられない女の
気持ちが理解できるような。
あるいは。
完全に見切って
全く別の男に走るか。
うーん。