炎暑満月ペッパー

jazzydays2018-08-26

早朝に咳止め薬を服用して
昏睡したら10時過ぎに
起きた時点で室温34℃。
あ、あぶねーっ。
ふらつく足で
台所に直行し、
スポーツドリンクがぶがぶ。
いったん涼しくなった後の
炎暑再来につき、
ひどくこたえるわい。
日が落ちてから
外に出てみると、
低空に不吉なほど
濃い黄色の満月が
のっぺりぼんわり
たたずんでいる。
不動宮じゃなくて
柔軟宮の満月ではあるが、
地震警戒だよな。
と思っていたら。
ブラジルとイランで
大規模地震が相次ぐ。
かえすがえすも。
地球に最も近い天体、
月の位相をあなどるなかれ。


月と言えば。
藤井聡太
大谷翔平
池江璃花子
旬の若き天才3人には
共通項があります。
さあ何でしょう。
昨夜の講座に
来なかった人には教えない。
ヒント。
全員が月の加護のもとにある。


昨夜は放課後、
いつものネパール料理店には
行かず駅前をふわふわ
浮遊していた。
腹は減っていなくもないが、
自分が何を食べたいのか
ちっともわからない。
スーパーの食品売場を
のぞいてみるも、
取り立てて食欲を
そそるものがない。


次いで惣菜店に寄ってみると
何やら工事中である。
あれれリニューアルか?
それとも閉店か?
と思いながらボーッと
店の前に突っ立っていたら、
懇意の美容師A氏にバッタリ。
彼によれば、
エアコン故障で
数日クローズだそうな。
この酷暑に。
食べ物屋さんで。
エアコン効かねえとか。
ありえねー。
( *゚A゚)


来月初めに美容院へ行く旨を
伝えてA氏と別れ、
ゆるゆる帰路。
帰宅後テメエのために
料理するなんざ、
最初っから選択肢にない。
そうさな。
久しぶりにラーメンといくか。
で。
たまに寄る近所の
ラーメン処へ。
ココは基本とんこつ醤油系だが、
昭和テイスト満載の
「あっさり中華そば」なる
メニューがある。


澄んだ醤油スープに
細ちぢれ麺。
チャーシューも
とんこつ系メニューとは
別の脂身少なめバージョンが乗る。
他のトッピングは
海苔、ネギ、うずら玉子、
ほうれんそう、メンマ。
こたびはチャーシューを
増加オーダー。
コショウは白以外、
認めません。
誰が?
店のオーナー?
いやいや不肖おキツネ様だよ。
GABANのブラックペッパーしか
置いてないラーメン屋に
うっかり入っちまったりすると、
思わずカウンターに蹴りを
入れたくなるのでございます。
黒コショウ自体は好きだ。
が。
ラーメンには白だ。
不肖キツネ、
これだけは断じてゆずれない。
新規のラーメン屋に行く時は
万一に備えて「マイ白」を
持参しようかと本気で
考えている次第である。