モトマチ茅の輪くぐり

jazzydays2015-07-01

月替わり早々、
ものすんごい雨風。
昨日ムリしても大祓に
出かけておいて
本当によかったぞい。
当初は昨年に続いて
大魔王のお膝元に参るつもり
満々であった。
おうよ第六天魔王様じゃ。
http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20140701
が。
コンディション不良にて
すっかり出遅れ、
時間的にギリギリと
なったため、
近場の元町へと予定変更。



電車で十数分というのに、
ぬわんと数年ぶりの訪問である。
向かうは宗像三女神
鎮座まします厳島神社



滞りなく儀式を終えた後は
ひっさしぶりに元町散策。
ちょっと来ないうちに
消滅した店アリ、
新たに生まれた店アリ、
だいぶ様変わりしていたが、
老舗の数々は健在で、
昔っからの元町らしさは
基本的に失われていない。



遅めの昼飯は
石川町駅にほど近い蕎麦処にて。
ココは不肖キツネが
子供の時分より
営業しているのだが、
改装してずいぶんと
小ギレイに変貌。
そんでも。
コシの強い細めの蕎麦と
気持ちのよい接客は不変。
良きにつけ悪しきにつけ、
日本じゃなくなった感アリの
伊勢佐木町と比べて
元町はホッとするのう。
ときどき寄るとしようぞ。