ドタバタ詣で

jazzydays2015-07-10

取り急ぎ。
ぶつ切り時間を何とか寄せ集めて
観音さんへ四万六千日詣り。
カメラ持ってくの忘れたーっ!
(右上画像はガラケー撮り)。
(>_<)
向かうは弘明寺
坂東三十三箇所札所。
「こうみょうじ」ではなく、
「ぐみょうじ」と読みまする。
ココのナタ彫り観音さんは
国の重要文化財なんだが、
素朴でざっくばらんでワイルド。
至近距離では普段拝めない。
一度だけ某博物館に出張時、
間近でマジマジ拝観したっけよ。


観音信仰とは根っこで
太古の大地母神信仰、
つまりは。
森羅万象に神々を見る
シンプルで美しき
アニミズムの系譜に
つながるのよね。
切支丹の聖母信仰が
その範疇にあるのは言うまでもない。
マリアなり何なり、
ある特定の個人が
敬われているのでは断じてない。
万一そうだとすれば。
それこそ切支丹が忌み嫌う
偶像崇拝の一歩手前ではないか。


不肖キツネ、開運グッズだの
パワーストーンだのは
一切、身につけない。
ついでにアクセサリー類も。
己自身が宇宙であり、
他ならぬ地球の一部
パワーストーンと考えれば、
そうした他力本願が
いかに無意味であることか。
人生なんだかんだ面倒くせーっす正直。
そんでも。
ドグマ的宗教やお花畑スピ系とは
一線を画しつつ生き延びたい。
要は。
自分以外に教祖も信者も
いねーってことよ。
明日は恒例カフェ講座。
放課後「飲み」のみ参加歓迎。
http://kfirebird.jimdo.com