お口直しシベリウス

jazzydays2015-07-05

昨日から続く
ドス黒い怒りに
一日中、支配されていた。
世界遺産登録がどうなろうと、
かの国とのマトモな外交は
もはや金輪際ありえない。
外務大臣同士の合意を
反故にする国なんぞ、
一体、地球上のドコが
相手にしますかい?
個人的な不利益を被った
ワケでなくとも、
とにかく悔しくて悔しくて
怒りをぶつける先が見つからず、
ただただ悶々。



お口直し(?)に
ユッカ=ペッカ・サラステ指揮、
NHK交響楽団による
シベリウス交響曲2番を
聴きつつ書いている。
ナマでサラステが振る同曲を
聴いたのはもう十数年前か。
その時のオケは手兵の
フィンランド放送響。
マンネリに陥りがちな
「お国モノ」でありながら
みずみずしく躍動感あふれる名演で、
ライブの模様は後にTVでオンエアされ、
1F客席の不肖キツネもチラリ映った。



フィンランド
遠い遠いルーツは
アジアにあるそうな。
ハンガリーと並び、
親近感を覚えるわな。
それにしてもサラステ
トシ取ったわ〜。
アタマがあーんなに真っ白。
\(◎o◎)/



寝ている間に知らず知らず
歯を食いしばっているので、
起きた時にコメカミとアゴ
疲弊しまくっている。
ストレス?
おうよ上等だよ。
明日は横須賀方面へ通院予定。
激しい降りにならぬとよいのだが。
んもう。
洗濯物がたまって仕方ねーわ。
どっかで息抜きしたいが、
なっかなか難しい。
公私共にいっぱいいっぱい。
せめて。
好きな本と服ぐらいは買わせてくれ。
遠出する機会が激減中ゆえ、
新しい服を買ったところで、
着て出かける場所がないのだが。
は、ははははは(うつろな笑い)。
画像はマイ社食にて。