うるおい中華

jazzydays2008-06-21

駅の券売機から
札の向きが不揃いで
出てくると、
腹が立つ。
裏返しだったりすると、
激怒したくなる。
私だけじゃないよな?


そのまんま
財布に入れる気になれず、
絶対にその場で
向きを直す。
たとえ急いでても。
気持ち悪いんだよ。


接客業の場合、
客に釣り札を
メチャクチャな
向きのままで
渡さないでしょうが。
よもや。


それっくらい。
平成の技術を用いれば
キカイでもできそうな
気がするんだけど。
シロウト考え?


さてと。
本日は昼から夜までバタバタ。
ったく空しい。
つまらん。
で。
栄養補給は、ですな。
さすがに蕎麦じゃなくて。
ラーメンだよ。


家を出た時点では。
透き通った
鶏ガラ醤油スープに
細ちぢれ麺、
いわゆる懐かしの
支那ソバ」っぽいのを
出す店に行くつもりだったんだが。
ふと。
今日は土曜であることを思い出し。
やめた。
結構人気がある店なので、
混むのがイヤだったから。


で。
向かったのが
2年ほど行ってなかった
駅前の中華屋。
いやあ。
美味であった!
こーんなにうまい店だったっけか。
見直した。
惚れ直した。

足しげく通っちゃうわよ。


御主人もパートの姉ちゃんも
大陸の方とお見受けするが。
二人とも。
瓶ビールの1杯目を
注いでくれるんだぜ。
(はい。2本飲みました。)
乾ききったココロが
うるおうねえ。


さっき。
ネットで検索してみたら
かなーり高得点を
マークしてる店じゃんか。
うんうん。
ココがありゃあ、
中華街なんぞ
行くこたぁねえよ。

場所?
名前?
教えない。


あ。
でもね。
一人で行くと
胃袋が一個しかないもんで。
いろんな料理が食えないの。
わざわざ我が地元に出向いて
一緒に食ってもいい、
という方がいらしたら。
こっそり連絡くれたまえ。



ビールはアサヒとキリンの2種類。



豚バラ肉そば。フクロタケがアクセント。



アップです。ほんのり八角の香り。



麺屋工房