アンタ早いよ!

アタクシは以前にも述べたように、
人一倍、電話嫌いではあるが
http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20060419参照)、
親しい人間との会話は、それなりに楽しい。
ただ、かかってきた時に
うるさい!と感じるのは毎度のこと。


さて。つい先日、長年の女友達と電話で話した折。
久々に互いの近況を報告し合い、おしゃべりがはずんだ。
が。最後がよくなかった。
彼女と電話で話す時は毎度毎度そうなのだが、
こちらが「じゃあ、またね〜」とか「バイバ〜イ」
と別れの言葉を口にする際の、
「またね〜」や「バ〜イ」の途中で
ブチッと電話が切られるのである。
おそらく、彼女は会話を終えると、すぐさま
受話器の「切」ボタンを親指で押すのであろう。


まあ、OL経験がない彼女のこと。
電話応対の教育を受けてないのは仕方ないけどさ。
やはり不愉快なものは不愉快。
それまでの会話がどれほど楽しくても。


彼女とは長いつき合いなので、
よっぽど注意を促そうかと何度も思いながら、
できないまま何年もたつ。
が。次回はやっぱり言ってやろう。
アンタ早いよ!と。
彼女の今後のためにも。