我が遍歴

No Music, No Life.
音楽ナシじゃ生きていけん。
ってタワレコTOWER RECORDS)かよ。
私の血管には、常に音楽(たまにアルコール)が流れている。
個人史的にルーツの古い順からたどれば。


1.昭和歌謡(演歌、ポップス、GS)
2.50's ロックンロール
3.60's UKロック
4.ハード・ロック(ヘヴィメタと呼ばれる以前の)
5.アメリカン・プログレ
  (KANSAS、初期Styx等。何故かUKモノより好み)
6.パンク!(主としてUK、国産)
7.クラシック(ロマン派まで)
8.ジャズ(ハード・バップ)


私は「乗り換え組」ではない。
これまで一度でも夢中になったジャンルは、
今も引き続き愛し続けている。
が、悲しいかな。
体は一つ。耳は二つ。1日は24時間。
すべてを同時に寵愛し続けるのは至難のワザ。
常日頃、一夫一婦制をせせら笑っている私だが、
危険な魅力に満ち満ちたホストたちが
ズラリ居並ぶ"音楽ハーレム"。
悠揚と主を演じるには力不足のようである。情けなや。


ただ、一つだけ自信を持って言えるのは、
バカ高い料金を払って外タレ(=害タレ)の
手抜き演奏を聴くよりは、
国産アーティストを聴くのに
時間とエネルギーを費やしていること。
日本の聴衆をナメきった海外オケの"お国モノ"演奏に、
何度、反吐が出るような思いをさせられたことか!


この平成という時代に、
同じ国で同じ空気を吸っている音楽家たちと
同じ時間を共有したい。
共に生き、共に年を重ねていきたいのだ。
極論すれば、私が心底共感を抱くのは
「米と味噌と醤油」でできた身体から生まれる音色。
おう。お察しの通りだよ。
アタシは愛国者だよ。
自分の国を愛して何が悪い。


ついでながら。
上記のジャンルには入れなかったものの、
昔の特撮ヒーロー番組やTVアニメの主題歌なども大好物。
いまだにソラで歌える曲がたっくさんございます。
今度、歌ってあげようか?




商品無料仕入戦隊『電脳卸』