Honky Tonk Piano

日々、音楽に惑溺しているアタクシ。
「何か楽器やってる?」とよく聞かれる。
現時点での回答は否。
幼稚園の頃、ヤ○ハ音楽教室に通っていたけれど。
(ちなみに自宅にあるピアノはカ○イの中古アップライト。)
高校時代に一念発起し、近所で再度ピアノを
習い始めたが、少し遅れて同じ教室に入った
弟にグングン追い抜かれ、才能ゼロを痛感して断念。
ブラスバンド部でクラリネットをかじったものの、
唇と親指を腫らしただけでモノになりませんでした。
弟は一応、音楽に関する仕事についているので、
身びいきながら、それなりにセンスはあったのだろうと思う。


私は根っから軟弱文系で、筋道通った理系の人が
輝いて見えるのだが、不思議とバッハには
数学的な美しさを感じる。
「全体が個を包含し、
個が全体を包含する」

かのようなホログラフィックなキラメキ。
そんなこと思うのは自分だけか?と
一人淋しい日々を送っていたのだが、
後年、何人か同じ印象を抱いている人々
(うち一名はバロックヴァイオリン奏者)を
見つけて、うれしかった記憶がある。


ところで。
我が家のアップライトピアノ
何年も調律をしていないために、
音程もタッチも完全にイカレている。
これぞホンキートンク・ピアノ。
誰かアタシのために、とびっきりイカシた
ヨレヨレのブルースを弾いてくれんかね。