降っても晴れても

ソフトバンクを含む
長時間の通信障害は
11ヵ国にも及んだとか。
極度に進化したテクノロジー
その複雑な構造ゆえに
脆弱さをはらむ。
地球規模で人類のインフラと
化したネットワークの
崩壊はすなわち
カタストロフ。
原因はエリクソン
ソフトウェアと
言われているが、
折しも新月
地磁気異常の影響も
考えられる。
ニューカレドニア沖では
M7.5級の地震が発生したばかり。
月の位相を見くびるなかれ。


不肖キツネ、
auユーザーなので
今回は大丈夫だったけど。
別に好きでau使ってるワケじゃなく。
もともとはTu-Ka
消滅に際し強制的に
auに組み込まれちゃっただけ。
Tu-Ka
「話せりゃええやん、電話やし」
「シンプルって、うつくしい」
いまだに名コピーと思うわ。


その昔はDoCoMo
コンパクトフラッシュ
PDA通信カードで得た
070番号を後にPHS
転用して愛用していたのだが、
DoCoMo側の一方的な
サービス終了に伴い、
見切ってTu-Kaに乗り換えた。
当時はPHS→携帯電話の場合、
電話番号変更案内サービスなし。
その上。
電話帳を手入力せねばならず、
ものすんげえ疲弊したっけよ。


ここまで書いてみて
わずかな期間で
表舞台から消えていった
名詞の数々に
つくづく惜念。
コンパクトフラッシュ
PDAPHSTu-Ka...。
そして昨日ふれたポケベル。
さようなら。
さようなら。
みんな。
世話になったのう。
来世でまた会おうぞ。
降っても晴れても。
Come Rain Or Come Shine.