未来を買う

御用納めの28日。
大病院の
消化器内科にて
肝臓エコー検査。
そもそも。
最近頻繁に動悸がするため
近所のかかりつけ医に
相談したところ、
不整脈が出てるってんで
当院の循環器科を紹介された。
幸い心臓には問題ナシ
だったのだが、
血液検査の結果から
肝臓の精査を
勧められて消化器内科へ。
いわば紹介の紹介、
スピンオフなのである。
まぁ。
成人してこのかた
肝臓君には負担を
かけっぱなしゆえ、
ひとつ受けてみましょうや。
ってな気持ちであった。


二度目の血液検査は
ほぼ正常値。
ただ。
エコーで不明瞭な
腫瘍状のものが
認められるということで、
無罪放免ならず。
ぐえ。
何も自覚症状ないわよ。
そりゃあそうだ。
肝臓=沈黙の臓器。
とりあえず。
来月CTスキャン


まず大丈夫とは思う。
過去二度の大病でも
悪運強く生き延びた
不肖キツネである。
が。
できれば年内に
スッキリしたかったぜよ。
というワケで。
ただでさえ通院先が
少なくないってぇのに、
新年はのっけから
医者通いオンパレードの
日々となりやんす。


エコー検査に向かう朝。
最寄り駅近くの
スーパー軒先。
婦人服露店商が並べてる
商品の中に、
いっかにも
不肖キツネ好みの
赤いカーディガンがあった。
その場は「いいなぁ」と
横目で見つつ
先を急いだが、
帰りに寄ってみると
あーら。
まだ売れずに
残ってるじゃありませんか。


朝に見かけて
気になってた旨を
店のおっちゃんに伝えると
「そりゃ待ってたんだよ!」
「似合うよ!」
と笑顔。
セールストーク
わかっちゃいるけどね。
もう買う気になっているが、
一応 鏡の前で合わせてみる。
うむ。
やはり待っておったな。
服は一目惚れに限るよねえ。
はえてして間違うけれど。


服を買うのは
未来を買う行為。
最初の大病で入院する直前、
すぐには着られないのに
ちょっと無理して
黒レザーの
ライダーズ・ジャケットを買った。
「早く元気になって
コレを着てやる!」と。
今回。
ささやかな幸せの
お値段2980円ナリ。
ようし。
正月の晴れ着だ。
初詣に来て行くぞよ。