冬至満月天長節

本日。
12月23日。
平成の御代ラストの
天長節である。
前日は冬至
太陽のパワーが甦る
この時期に
生をお受けになった
今上陛下こそは日の御子。
The Son Of The Sun。
あろうことか。
この日を
クリスマス・イブ・イブ
なんぞと称する阿呆どもが
いるようだ。
不肖キツネ、
思い立って17歳より
クリスマスを一切、
祝わない。
理由は過去に
さんっざん書いた。


14年前。
最初の大病で入院した折には、
わっざわざ
クリスマス・イブの
24日を手術日に選んだほどである。
その翌々日にはインドネシア
スマトラ島沖で
M9.1の地震津波が発生した。
この時の模様は
クリント・イーストウッド
監督による映画
ヒア アフター」で重要な
モチーフとなっている。


ヒア アフター [DVD]

ヒア アフター [DVD]


この作品は日本公開が
東日本大震災と重なり、
津波シーンが
観客に与える影響を慮って
上映中止となったのだが、
不肖キツネ、
たまたま震災の前々日に
見ていた。
盟友セラピスト、
スミカもまた同じ日に
別の映画館で見ていたという
忘れられない映画である。


こたび。
インドネシアが再び
津波に見舞われた。
原因は海底火山と
満月による大潮。
常日頃から繰り返しているが、
月の位相をくれぐれも
見くびることなかれ。


待ちに待った冬至を迎え、
不肖キツネにとっての
年内イベントは
ほぼ終わったようなもの。
あ。
28日に肝臓エコー検査が
残ってたわ。
ともかく。
太陽神の御加護を受けし
我等すめろぎの赤子(せきし)、
誇り高く生きようぞ。
すっくと立て日本。
凛々しくあれ日本。
永遠なれ日本。
弥栄。