横須賀ゆる散歩

昨日は横須賀方面通院日。
平日昼間のドブ板通りは
心配になるほど
閑散としている。
たまぁに行列ができてる
ネイビーバーガーの店も
あるにはあるが、
並んでまで食うほどの
もんじゃござんせん。
汐入駅前商店街も
米が浜通りも
人通りは少なく、
街自体が年老いてる感は
否めない。
が。
それがかえってイイのよねえ。
ぜんっぜん
オシャレじゃなくってさ。
ユルユル気楽。
ジャージにサンダルつっかけて
歩けるイメージ。


受診後は
いつものように
行きつけの蕎麦処へ。
店に入る前に
素早く不肖キツネを
ガラス越しに見つける大将。
待ってましたとばかりに
オススメ地酒が
繰り出されます。


新蕎麦の季節。
この店のウリ、
手打ち十割のもりは
ふだんにもまして
キリリと引き締まり、
抜群の歯ごたえとノドごし。
ガイドブックにも
食べログにも頼らず、
歩いてこの店を見つけた
自分をホメたい。


その後はお気に入りの
アンティーク・ショップに
立ち寄り、
例によってマダムと
炸裂ガールズトーク
前回ココで買った
レトロな赤黒コンビのコートと
蛍光グリーンのワンピースは
名古屋の旅で大活躍してくれた。
証拠に。
ワンピで踊り狂ってる
動画を見てもらいやした。
一点モノかつリーズナブル。
人と絶対かぶらない。
古着サイコー。
古着ラブ。


いずれの店も
地味な路地にあり、
すぐには見つけにくい。
御縁があった者だけが許される
ひそかなパラダイス
じゃないかと。
だから。
お願い。
あんまり有名にならないでね。