無塩無縁

jazzydays2016-09-04

昨夜は平穏な気分で
眠りについたのに。
朝方、小規模な発作
(軽い過呼吸)が来やがり、
結局は盟友ソラ君
(安定剤Solanax)頼み。
今週は何かと
予定ギチギチだが、
大丈夫か古ギツネ。
まっ。
ソラ君&アルコールで
だましだまし参りやす。


菓子作りには無縁なんで、
無塩バターとも無縁。
たまぁに間違えて
口にしたりすると、
脂の塊を食わされたようで
ウエッとなる。
おうよ。
舌にデリカシーがないんだろ。
でもな。
ある程度、塩気がなくっちゃ、
旨味って感じにくいんじゃね?
別に。
濃い味である必要はない。
要は。
コクを際立たせるツボとして。


先日。
じゃがバターについて書いたけど。
今じゃあ。
どこの屋台も使ってるのは
バターならぬマーガリン。
そんでも。
ちゃーんとウマイ。
キッチリ味が効いてる
業務用の有塩マーガリンだからよ。
無塩なんて食えたもんじゃないぜ。
きっと。
さすがにトランス脂肪酸
気になるんで、
自宅使いはバターだが。


とか何とか。
塩分摂取量要注意の
高血圧ギツネが
ほざいておりまする。
おかげさまで。
一時期200を超えていた
血圧も現在では
130前後でありんすが、
このまんまずーっと
降圧剤と道連れの
人生なのかしらん。
他にも。
抗鬱剤、安定剤、外用薬に目薬、
薬だらけの毎日ざます。
が。
生き延びるためだ仕方あるめえよ。