さらばB層いでよC層

jazzydays2013-07-20

明日は参院選
自民党「最後のお願い」
in アキバをニコニコ生放送
見てたんだが、
駅前を埋め尽くす日の丸に隔世の感。
演説終了後は聴衆から
NHK解体!」の怒号コール。
ワシが街宣車に乗ってた頃は
とてもじゃないが
拝めなかった光景だぜよ。
はぁ?
誰だよナチス前夜とか
阿呆なこと抜かすのは。
まっ確かに。
お花畑エコ左巻き諸君
(中央線的B層団塊の世代)が
目をそむけたくなるであろう
絵柄には違いあるめえ。


ところで。
やらかしてくれましたね宮崎駿
ワシゃ昔っから
この偽善者ロリ親父が
虫酸が走るほど嫌いである。
こたび。
筋金入り阿呆サヨクっぷりを
全国区(しかも新作封切当日)に
自ら知らしめてくれて
まっこと喜ばしい。
輝かしき自爆。
素敵なオウンゴール
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50405930.html


気鋭の哲学者、
適菜収(てきな・おさむ)の
最新刊「日本を救うC層の研究」を
入手するなりイッキ読み。
昨年秋に出た
「日本をダメにしたB層の研究」の
続編である。
いずれもじっつに痛快。


日本を救うC層の研究

日本を救うC層の研究


日本をダメにしたB層の研究

日本をダメにしたB層の研究


適菜氏とは世代が結構異なる
ワシなのだが、
彼の極辛ツッコミは
全くハズレがなく、
いっちいちツボ。
電車内で読むのはオススメしない。
(特に巻頭のB層用語辞典!)
声を出して笑っちまうのよ。
マトモな保守層は
20代30代において
確実に増えてるよな。
頼もしいわ。
以下、名言をいくつか抜粋。


≪『スタバではグランデを買え!』という
 ビジネス書を知人からもらったのですが、
 「取引コストの節約は、店と消費者の
  両方に利益をもたらす」と、
 ショートサイズよりグランデサイズを
 買うべき理由を説いていた。
 そこでは「スタバなんかでコーヒーを飲まない」
 という真っ当な選択肢は最初から
 取り除かれている。≫


あひゃひゃひゃひゃ。
膝たたきまくり!
おう。
スタバのみならず
「みんなのタリーズ」もな。


≪政治家にとって一番重要なものは
 顔と品格です。
 立ち居振る舞い、仕草、喋り方です。
 政治家は政策で選んではいけません。
 口先だけならなんとでも言えるということを
 民主党政権三年間の災禍から
 国民は学ばなければならない。
 なにを約束するかよりなにをしてきたか、
 歴史や文化、社会に対する姿勢を
 選択の基準にするしかありません。
 そういう意味では、民主党が批判を続けた
 世襲議員のほうがまだ信用できる。≫


当ブログ内頻出用語
ナンバーワン(?)
霊格」でござるよ諸君。
世襲についても同感。
若い頃からオヤジのカバン持ちをやって
政治とはどういうものか
つぶさに見てきた人間は
いわば「たたき上げ」。
ポッと出の芸能人や
スポーツ選手が議員になるのと
ワケが違います。


≪多数決が正しい根拠はどこにも存在しません。
 一人のソクラテスより二人の泥棒の意見が
 尊重されるのが多数決であり、
 その本質は反知性主義です。
  (中略)
 多数決原理の根本には平等主義が存在します。
 賢者も愚者も同じ一票を持つ。≫


だからやっぱり
選挙権は事前出願性にすべきだよな。
それと。
連続3回棄権したら
選挙権剥奪でヨロシク。


≪政治もまた職業です。
 しかし、政治家が「民意に従う」などと
 バカなことを言い出す時代になってしまいました。
 「民意に従う」のは政治の自殺です。
 世論調査の結果が「民意」というなら、
 それを警戒するのが政治の役割です。
  (中略)
 もし「民意に従う」ことが正しいなら、
 すべての案件を国民投票住民投票
 決めればいい。
 多数決で物事が決まるなら、
 知性も議会も必要なくなる。≫


空恐ろしい。
首相公選制なんぞで
お笑い芸人が総理大臣になったら
どうすんだ。
おい。
事実。
東京都は青島幸男
大阪府横山ノックという
前例があるじゃんか。
先日、見た「ジュリアス・シーザー」でも
うつろいやすい民意
(=衆愚政治)の恐怖が
如実に描かれておったわよ。


さあて。
明日はどんな祭りとなるか?
ふだんは全く見ないTVに
糊付け釘付けとなるのは
目に見えているので
とりあえず冷蔵庫に
たんまりビール冷やしとこ。