オマージュ

jazzydays2018-05-01

5月1日。
メーデー
ベルテン(Beltane)。
1年を陰陽に分けると
陽の始まり。
ちょうど半年前の
11月1日がサウィン
(Samhain)で
陰の始まり。
ハロウィンはその前夜祭。
つまり。
世界が闇から光へと
移行する区切り。
春分を過ぎてみるみる
日が長くなってゆく。
むせかえるような新緑は
生命力の発露そのもの。


ものすんごく久しぶりに
ジャズのCDを聴いた。
吉田桂一の
“Music Forever”。
あらためて言うまでもなく
我が最愛のピアニストである。
その硬質な粒立ち。
きらめき。
躍動感。
思わず涙があふれる。
こんなに素晴らしい音を
よくもこんなに長いこと
聴かずにいられたものだ。
↓ちなみにAmazonレビュー書いてます。


MUSIC FOREVER

MUSIC FOREVER


よし。
スケジュールをチェックして
近々ライブに行こう。
思い立って彼のHPを見ると。
はたして。
そこには体調不良により、
しばらく休養との知らせが。


ええっ。
この2月にはとっても
元気そうだったじゃん。
今日たまたま彼のCDを
聴きたくなったのは、
何かの予兆だったのか。
詳細がわからず、
ただただやきもきする。
とにかく。
1日も早く復活してくれ。


14年前。
不肖キツネが入院する際、
「待ってるから!」と
君が力強く言ってくれたことを
決して忘れない。
こないだ会った時も
その話をしたよね。
今度はこっちが言う番。
待ってるから!!!