巡回ヨコスカ

昔っから単独行動が
苦じゃない、
どころか好んで
一人でいるほうだが、
決して人づき合いが
悪くはございません。
リアルでもネットでも、
不肖キツネをよく知る方なら
おわかりいただけるはず。


自分が誰かにしてもらったら
嬉しいだろうなぁ、
と思うことは
率先してやるタイプだす。
まっ。
処世術というか多分に
点数稼ぎなんだよな。


そのせいか。
人様のちょっとした
心遣いや言葉が莫大な
栄養になるんざます。
これ実は危険で、
裏にBPDの根深い傾向が
潜んでるんだけど、
まあココでは書くまい。


とにかく。
単独行動メインゆえに
「行きつけ」を作る傾向アリ。
ジャンルを問わず、
気に入った店には通いつめる。
浮気しない。
知らず知らず
居心地のよい
身の置きドコロを
マーキングしてるんだわな。


火曜の横須賀通院時は
よく晴れた青空で、
ヴェルニー公園からは
護衛艦「いずも」の
威風堂々たる姿を拝めた。
受診後はまっすぐに
なじみの十割蕎麦処へ。
席に着くと大将が勝手に
オススメの地酒を出してくれます。


今ハマってるのは
会津産その名も「蕎麦の酒」。
焼酎じゃなくて日本酒。
香りはあまりしないが、
サラッサラ&キレッキレの
淡麗辛口でベタつかず、
料理の味を邪魔しません。
頼みましたる蕎麦は
天せいろ。
もっちろん大盛りだ!


天ぷらはサクッカラッ。
蕎麦は十割なのに
ぽそぽそ粉っぽい
ブツ切り感は皆無で、
ツルッシコッ。
みずみずしいこと、
みずみずしいこと。
店の場所?
名前?
教えない。


その後いつものように
お気に入りの
アンティーク・ショップへ。
マダムとは同年代だから
共通項が多くて、
毎回ついついおしゃべりが
盛り上がりすぎるんだよねえ。
一点モノの刺繍入り
カーディガンを
セール価格にて購入。


帰路。
乗り換えターミナル駅
NewDaysに立ち寄ると
いつものお姉さんが笑顔で
迎えてくれて癒される。
いっつも思うけど、
月イチくらいしか
買い物しないのに、
ホントに何で覚えてて
くれるんだろう。
よっぽど「寄る辺なさげ」に
見えてんのけ。
まあいい。
今回も多大なる栄養を頂戴した
海辺の1日でありやしたん。