梅日和

jazzydays2018-02-17

梅ってどんなに寒かろうが、
この時期ちゃーんと咲くよね。
ホント体内時計スゴイわ。
尊敬。
今日は「梅の里」として
知られる地元の公園にて梅祭り。
ちょこっと出かけてみましたが、
切望してやまぬ
じゃがバターには遭遇できず(笑)。
で。
そそくさ帰路。
花見だけなら混雑してる日を
わっざわざ選ばずとも可能だし。


ってか。
男子フィギュアスケート
TV生中継に間に合うよう
帰宅したのが真相じゃ。
通常。
オリンピックでは
日本勢の活躍を心底、
願いつつもリアルタイムで
観戦することは滅多にない。
んが。
今回は例外でっす。


かつて。
放送時間には女湯が
カラになるほど人気だった
ラジオドラマが
存在したそうだが、
本日週末午後イチの日本列島、
似たようなもんだったんじゃね?


結果は御承知の通り。
羽生の金。
宇野の銀。
フェルナンデスの銅。
正直。
最初のミスさえなけりゃ、
宇野が羽生を上回った感アリ。
パフォーマンスが第一なのは
当然のことだが、
「曲勝ち」な部分って
結構大きいんだわ。


和風アピールの「晴明」は
確かに世界から見れば
エキゾチックで魅惑的だし、
日本側にとっても愛国的だ。
陰陽師の霊的パワーも
味方したであろう。
が。
トゥーランドット」の
熱血情熱メロディーは
よりグローバルで
エモーショナルな表現を
明確化させるよな。


ただ。
宇野がオリンピックを
直前にして
せっかくの黒髪を
茶髪にしちまったのは
じっつにガッカリ。
人種的に困難な場合を除き、
日本を代表する立場に
なったからには
黒髪を貫いて欲しい。
日本の男の頭はなぁ、
黒か白かゴマ塩かスキンに
決まってんだよ!
女もだボケ!
というワケで。
30過ぎて茶髪の男は
恋愛対象になりません。
さようなら。