隣は何を煮る人ぞ

jazzydays2010-10-08

先月までは
暑くて暑くて
とってもじゃないけど
煮物なんぞ作る気に
なれなかったが。
ちょぴっとずつ秋?
(例年よりだいぶ暑いけど)。
夕方、買い物や散歩に出ると
カレーや肉じゃがを
煮てる匂いが
ふわっと漂ってきたりする。


材料を切り刻んで
鍋に放り込んでおきゃあ
そこそこの味に
仕上がるからいいのよね。
で。
昨日は豚汁。
具材は。
豚肉コマ切れ、
ショウガ、
ゴボウ、
にんじん、
大根、
じゃがいも。
仕上げにネギを
入れたかったんだが
あまりに高くて手が出ない。
サトイモ、ニラ、
こんにゃく、油揚げ、
なんかもイイねえ。


今日はシチュー。
具材は。
鶏モモ肉、
タマネギ、
にんじん、
じゃがいも、
エリンギ、
ぶなしめじ
パセリ。


どっちもしっかり
神様のスープに
なってるでござんしょ?
(=野菜五種以上)
それにしても。
野菜高いよねえ。
ため息。


ところで。
今日は何やら暑いぞ。
見れば室温28℃。
十月も半ば近いってのに。
異常気象?
そんだけじゃないぜ。
こりゃあもう。
他国民の国益しか考えてない
政府への怒りが
日本国の気温を
上昇させているんである!


おっといけね。
怒っちゃいかんのでございます。
どうもアタマがクラクラするわい、
と思ってさっき血圧を測ったら
上が160あった。
ちゃんと先生の言いつけを守って
降圧剤せっせと飲んでますのに。
しっかし。
この政権が続く限りは
毎日お約束のごとく
「怒りのモト」を
届けてくれるんでありましょうな。
絶望。