アンチ・エセ祭り

jazzydays2010-10-31

死者がこの世に
ひとときだけ甦る今宵。
カボチャの料理や
カボチャの菓子を
おいしく食べたかい?
よかったわねえ。
パチパチパチ。
アンタたちが食べたそれ、
生首から脳みそを
くりぬいて作った
ありがたーいもんだからねえ。
http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20101026


じっと家にこもっていたかったんだが。
冷蔵庫内食材枯渇につき
しょーがなく
買い物に出た。
まさかね。
住民の年齢層が高い
こんな住宅街で
阿呆なお祭り騒ぎはナシだよね。
と思いきや。
商店街の端っこから
ガキンチョどもの
「ありがとーございましたー」
という嬌声が
聞こえてくるではないか。


うむ。
この世に舞い戻ってきた
霊たちが
かりそめに
ガキンチョどもを入れ物として
「お供物」を得たことに
満足したんであろうよ。


冬が嫌いなのは
寒いせいだけではない。
苦々しいエセ祭りが多いからである。
本気本音命がけの
切支丹の皆さん。
私はあなたがたとは
はるかに遠い地点におります。
それでも。
その熱き信仰には
一定の敬意を表するものであります。
ただし。
あなたがたの「み教え」とやらが
過去の大らかで
のびのびとした
生命力あふれる歴史文化風習を
蹂躙した事実は絶対に
許すことができません。


あーあ。
今日はね。
偶然ではない必然について
思索をあれこれ
めぐらせておったんであるよ。
が。
書く気をなくした。
また後日。
イカ塩辛をアテに
吟醸飲んで寝るわ。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス