夕暮れ神楽坂

jazzydays2010-10-03

ここ2週間ばかり。
せわしない日々だったせいか
昨日から仮死している。
顔も洗いたくない。
歯も磨きたくない。
が。
それではゾンビ化が
進行する一方につき。
無理やり風呂に入って
新聞を買いに出かけた。


予想した通り。
昨日全国各地で
繰り広げられたデモについては
一切報道ナシ。
マスコミの流す情報は
鵜呑みにできないと
身をもって知っている私でさえ、
今回の大同団結統制ぶりは気色悪いぞ。
あの中国様ですら
放映したぐらいなのに。
http://goo.gl/FoE1


先週水曜は。
飯田橋に用があったので
帰りに神楽坂に寄った。
以前は矢来能楽堂
よく来たものだが。
もう何年も
この界隈はごぶさた。
ほんのりレトロ。
しっとり色っぽい街だよな。
そうそう。
私の好きな新潮社もほど近い。



坂の左手すぐ、
古き良き庶民の蕎麦屋にて遅い昼飯。
席につくと何も言わずとも
冷奴と切干大根2種の
お通しが出てきた。
まだビールも頼んでないのに(笑)。
蕎麦ツユはかなり甘め。
麺のコシも普通だけど
何ともゆるい場の空気感が
大変よろしいわ。




神楽坂に来たからには。
毘沙門様にお参りせねばなりませぬ。




ここらへんは
味な看板が多くって楽しいよ。



右上の画像は
歯科医の看板オブジェ。