秋分諸行無常

jazzydays2018-09-23

秋分の日。
彼岸の中日。
これからどんどん
日が短くなっていくと思うと、
気が滅入る。
体内を流れる南の血のせいか(?)
寒いよりは暑いほうが
まだ耐えられる。
極端な話。
一年中、夏でもいい。
(今夏の酷暑で
コテンパンだったクセに)。
恥ずかしながら
会津より北には行ったことがない。
北海道には沖縄と並んで
一生行けずに終わるやも。
イデオロギー的に、
と言うより
たぶんタマシイ的な理由で。


この日記を書いている
はてなダイアリー」が
来年終了につき、
少しずつ引っ越し準備中。
完全移転後は当ブログの
各記事URLすべて
変更を余儀なくされる。
一番無念なのは
148万を超えたページビューが
途切れてしまうことだ。
13年間3600回以上
書き続けてきたのに、
迷惑この上ない。


それでも。
とっかえひっかえ
引っ越し先ブログを試し、
悩みに悩んだ末、
後発の「はてなブログ」に
落ち着くしかなさそうである。
さんっざん、
はてなの不具合不手際には
嫌気が差していたのだが。
過去の蓄積データや画像を
引き続き利用可、
という利点は大きかった。


自分が死んだ後も
ネット上に残って欲しいし、
そのつもりで
書き始めたこの日記。
しかし。
今さらではあるが、
はてな」ごときが
永遠に存続するとは思えん。
米ヤフーだって、あのザマだ。
ウェブ進化論で知られる
梅田望夫氏を経営陣に迎えた頃が
はてな」にとってバブルの
ピークだったんじゃないか。


あれほど華々しかった梅田氏、
ネット上では
近年全く音沙汰がなく、
ゾンビと言うか
仮死状態と言うか。
残念なことである。
興隆と没落。
栄枯盛衰。
諸行無常の響きあり。


とりあえず。
当ブログのページビューが
150万に達した時点で
引っ越し先に仮移転いたします。
詳細はあらためて。
はぁしんどい。