脳内遊園地

jazzydays2018-09-03

東京ディズニーランドには
行ったことがない。
たぶん。
一生行かないと思う。
アナハイム(カリフォルニア)の
ディズニーランドには、
サンディエゴに
ホームステイしていた20歳の頃、
一度だけ行った。
わりと楽しかった。
それっきり幾星霜。
別段。
忌み嫌ってるワケじゃなく。
単に関心がないだけ。


思うに。
これ見よがしの
人工的エンタメには
素直に熱狂することが
できないのだ。
おそらく同じ理由で
スター・ウォーズにも
ハリー・ポッターにも
劇団四季にも宝塚にも
ハマれない。


子供の頃は
横浜ドリームランドの
ちゃちな仕掛けにも
喜んでたし、
今だって出かけてみりゃあ
案外はしゃぐかもしれん。
が。
わざわざ出かけなくっても
毎晩のように
体験してるんです遊園地。
夢という名の
豪華絢爛テーマパーク。
大画面ドルビー総天然色。


昨夜の夢は
父の遺影を誰かが勝手に
フォトショップしちまって、
実物とは似ても似つかぬ
顔にされて怒り狂うの巻。
目覚めて即、
メッセージに気づかされた。
実は昨夏。
業者に入ってもらって
家の大片付けを敢行した際、
ガラス額縁入りの遺影を
破損してはならんと、
納戸として使ってる部屋に
取りよけておいたのだ。
以来。
誰の目にもふれることなく
1年以上が経過。
ごめんごめんよ。
顔を出したかったんだね。
すぐさま遺影を持ち出し、
毎日拝める場所に復帰させる。
いんやぁ。
コレだから夢はあなどれん。
さあさあ。
今宵のメッセージやいかに。
それではそろそろ
行ってきまうす。