名前と誇り

jazzydays2018-09-19

農林水産大臣
齋藤健
石破派。
自民党総裁選を前に
安倍派の議員から
「辞表を書け」云々の
圧力があったと発言して
物議を醸している。
自民党が野党時代から
注目してただけに、
つまらんドジ
踏んじまったなあ、
という感触しかない。
独特のリズム感を
駆使しまくった
彼の絶賛「ラップ」質疑を
御記憶の方もあろう。



せっかく外様で閣僚になったんだ、
もうちょい慎重でなきゃ。
死語表現なら「口にチャック」。
全然カンケーないけど、
彼は米俳優
ヘンリー・ウィンクラーに
似てると思うです。


中国屈指の有名女優、
ファン・ビンビン
姿を消して数ヵ月とのこと。
すわ失踪か?
弾圧か?
と噂されているけれど、
これが中国。
共産党独裁政権
有名無名問わず
邪魔者は排除される。
アリババ会長ジャック・マーの
早すぎる引退も
習近平に目をつけられたから、
かも。


ところで。
失礼ながらジャック・マーの
E.T.めいた容姿を見るたび、
「何がジャックだ」
と思ってしまいます。
立派な本名(馬雲、マー・ユン)
がありながら。
ハリウッドで成功した
ジェット・リー
不肖キツネには
本名リー・リンチェイのほうが
なじみ深い。
以前も触れたけど
世界的チェリスト
ヨーヨー・マ(馬友友)は
せっかく本名を名乗りながら、
姓名を西洋風に
引っくり返してるのが残念。


不肖キツネ、
名刺のローマ字表記は
長年、姓→名の順序である。
習近平だって
金正恩だって
国際的にはそれぞれ
Xi Jinping、
Kim Jong-un
と正しく
呼ばれているではないか。
古ギツネごときと
同列に語って申し訳ないが。
明治、大正、昭和、平成。
何でもかんでも
西欧追随の時代はイイ加減、
終わりにしようじゃん。
自分の国、
自分の名前に誇りを持てずに
この乱世を生き延びられようか。
断じて否である。