夏リベンジ

jazzydays2018-09-29

名古屋3日目は
朝から雲ひとつない青空。
しかも気温みるみる上昇、
正真正銘の夏日。
風邪が長引いて8月を
フイにしちまった
不肖キツネにとっては、
願ってもないリベンジである。
ただ。
連日の歩き通しで
さすがに無理がきかぬ。
で。
近場名所巡りと
あいなりました。


降り立ったのは
地下鉄・市役所駅。
知る人ぞ知る名建築、
名古屋市役所と愛知県庁が
並び立つ一画は
名古屋城のお膝元。
じっつに壮観、
贅沢きわまりない
ヒストリカル空間である。


こたび。
初めて県庁と市役所内部に
潜入してみたが、
いずれも外見同様、
見事でありましたことよ。
我らがキングこと
神奈川県庁も立派だが正直、
負けを認めざるを得ない。


続いて目と鼻の先、
名古屋城へ。
6月に公開されたばかりの
本丸御殿はさぞかし
混んでるだろうと思いきや、
スイスイ入場&鑑賞可能。
うれしいサプライズであった。
http://honmarugoten.jp


次いで初日にも訪れた
大好きな大須へ立ち戻る。
観音さんの境内では
ちょうど骨董市が開かれており、
いつもとは一味違う
雰囲気が楽しい。
http://osu.co.jp/tokusetu/kotto.html
商店街では必ず立ち寄る
モッズ・ブティックにて
弾丸トーク&買い物、
ラストは名古屋に来たら
絶対にハズせない
どて煮を食べて締めくくり。


今回の滞在では
行く先々で鳥や蝶やトンボ
(いずれも神使のシンボル)が
案内役(?)のごとく出現し、
「導かれモード」が
ハンパなかった。
そして。
いつ訪れても味わう
アウェイ感のなさ。
やっぱ。
前世のどっかで
住んでたんだろうなあ。
としか思えんのでござります。


人生イロイロすったもんだ。
旅なんて、
行けないとなったら
何年間も行けないんだ。
あきらめの連続なんだ。
行ける時に行っとけ。
無理をしてでも。
後悔しないために。
YOLO=You Only Live Once.