ポリコレ狂騒曲

jazzydays2018-09-21

和歌山の書店が
新潮社の出版物の
取り扱いをやめるそうな。
どうぞどうぞ御自由に。
アンタの店で買えなきゃ
他店もしくはアマゾンで買うだけ。
「商品を選ぶのは
客であって店じゃない!」
と息巻く向きもあるが、
そんなことなくってよ。
買う権利がありゃあ、
売る権利もある。
セレクトショップ的に
何を置こうが店主の勝手。
神保町に行ってみなよ。
個性派揃いだし。
ただ。
売れる売れないは別の話。


卵巣がんにより
両卵巣も子宮もない、
生産性ゼロの
不肖キツネであるが
(昨年は膀胱がんも経験)、
女やめた気はさらさらなく、
それどころか
人生最大のモテ期は
術後に到来したくらいだよ。


元々。
人間のガキが大嫌い、
幼少時より結婚を
夢見たことなど皆無だったんで、
「ならば」と天が不要なものを
除去したまでだろう。
生産性のない一人として
言わしてもらえば。
少数派は少数派であることの
誇りと気概を持て。
権利を声高に叫ぶのもよかろう。
差別を断固許さぬもよかろう。
しかし。
少数派ゆえの美学まで
忘れ去ることなかれ。
孤高であれ。
気高くあれ。
毅然と。
凛然と。
選ばれた者として。


正直。
ポリコレ
(Political Correctness )だの
#MeTooだの、
ウンザリなんだわ。
テメエの要求を
ひたすらヒステリックに
ゴリ押しする姿は
美しくありません。
もちろん。
不当な扱いに甘んじろと
言っているのではない。


個人的な趣味(?)の
問題なんだけど、
「女中」「土方」
が時代的にNGなら、
「店員」も加えて欲しい。
「売り子」よりマシかもしれんが、
即物的すぎる。
不肖キツネは
「販売員さん」
「担当者さん」
「スタッフさん」
と呼んでいる。


店内で注意して
聞いてみな。
自分たちでは
店員と呼んでないから。
似たように。
「駅員」はアナウンスに
よーく耳を傾けると
「駅係員」と言ってます。
細かいことだけど。
職業の呼称って、
その人について回るものだから。
かつて「店員」だった
古ギツネが申しております。