様変わり中華街

jazzydays2015-08-02

週末というのに。
元町は人出が少ない。
あまりの暑さに皆さん
街をそぞろ歩く気も失せたか。
だろうねえ。
夕刻の中華街はまぁまぁ。
が。
しばらく来ないうちに
様変わり激しいこと。
ほっとんど似たり寄ったり、
食べ放題の店ばっかりじゃんか。
かつて。
香港にハマリまくってた
不肖キツネが広東語を
習いついでに通いつめていた頃と
何つう違いじゃ。


確かに。
街ってぇのは時代と共に移り行く。
生まれは中華街の真ん前、
今も電車で十数分の
場所に住みながら、
めっきり御無沙汰の自分こそが
遅れてるのかもしれんが、
それにしても。
エビチリや麻婆豆腐だけが
中華じゃねーんですぜ。


ついでに。
朝ドラ描くところの横浜は
よそ者目線の全くのメルヘンっすから。
大体だ。
元気だけが取り柄の女が
頑張る形式の朝ドラ自体、
気色悪くって仕方ねえ。


ともあれ。
エアコンが効いてるのか
効いてないのかわからんほどの
猛烈な暑さ続きである。
こんな季節に東京でオリンピックとか
アタマおかしいとしか思えん。
あっそうそう。
2022年の冬季五輪は北京だってねえ。
バッカじゃねーの。
たぶん。
その頃に中国はないから。