魔女修行最終段階

jazzydays2012-02-19

子供の頃から
魔女になろうと思っていた。
うっかり壊してしまった
ままごと遊びのコーヒーカップ
元通りに直したくて
それをオルゴール付きの
宝石箱に入れ、
(確かメロディーは「乙女の祈り」)
何度読み返したか知れない
お気に入りの本、
「小さい魔女」を蓋に乗っけて
ありとあらゆる呪文(?)を
唱えてはみたが
ついにカップは直ることなく、
幼心にもおぼろげに
絶望らしきモノの片鱗を垣間見た。


小さい魔女 (新しい世界の童話シリーズ)

小さい魔女 (新しい世界の童話シリーズ)


それから幾歳月。
30近くになって
魔女学校の通信教育で
魔術のイロハを学んだものの
ハリー・ポッターのはるか以前)、
現実は子供の頃に夢見たような
魔女の姿には遠く及ばず、
縁あって占星術が本業となった。
のであるが。
昨年より再度気運高まり、
ようやっと
かつての願望に近い
魔女になれそうな感アリ。
(相変わらずままごとの
 コーヒーカップは直せんけどな。)
というワケで。
明日はいよいよ
イニシエーション最終段階。
つっくづく。
我々の人生は
「すでに知っていることを
 思い出す過程に過ぎない」
と思い知らされる。


最近さっぱり料理から
離れていたんだが、
台所の隅で転がってる
じゃがいもにどんどん
芽が出てくるもんだから
グラタンにした。
と言っても。
万事手抜き名人の古ギツネ。
こーんな便利なもんがあったよ。



じゃがいもとニンジンを
ゆでてソースに混ぜ混ぜ。
粉チーズをふって
オーブントースターで焼いただけ。



簡単うまー。