揚げイモ考

jazzydays2012-02-01

まいど。
万事B級大好き、
ぜんっぜん
グルメじゃないのに
蕎麦とイモにだけは
小姑な古ギツネだす。
何度も何度も何度も
しつっこく書く。
揚げたジャガイモは呼び名が
フライドポテトだろうが
ポテトフライだろうが
フレンチフライだろうが
チップスだろうが
絶対に一センチ角以上の
拍子木切りでなければ
ならんのである!


シューストリング?
細すぎるんだよ!
クリンクル?
いっかにも冷凍チックなんだよ!
皮つきナチュラル?
土くせえんだよ!
というワケで。
先月訪れたロンドンの
パブにて食した
王道チップスの画像をば。



タラ&チップス。Pimlicoのパブにて。


これが正しいイモの姿です。隣はMushy Peas(つぶした豆)。


エールパイ。Victoriaのパブにて。


切るとこんな感じ。よく煮込まれた牛肉入り。


嗚呼。
写真を眺めるだけで
生唾がこみ上げますな。
魚か肉にイモかマメ。
たったこれだけの組み合わせ。
イモは揚げる他に
マッシュだったり
皮つき丸焼きだったりと
ささやかな変化はあれど、
このローテーションを
延々食べ続けているのが
あの国の大部分の方々である。
そのシンプルきわまりなさ。
どうにもこうにも愛おしき食生活。
やっぱ。
オレ前世で住んでたわ。
訪れるたんびに大納得。