特製タヌキ@ヨコスカ

jazzydays2010-08-20

ね、眠い。
勘弁してくれたまへ。
これ以上、
熱くなりたくございませんの。
よろ。
本日の通院先はヨコスカである。
大体は。
ドブ板通りから本町を流して
米が浜通りで落ち着くのが
パターンなのだが。
ひっさびさに
行ってまいりやした三笠公園


なんだかんだ言っても。
私は横須賀が好きである。
庶民的で
無国籍で
パワフル。
あらまほしき混沌。
人目を引く人間が
歩いていようと
誰もぜんっぜん気にしない。
気にするのはヨソ者だけ。
ここいらは
横浜に通ずるものがあるな。


スカガク(ロコ用語ね)の近くで
手打ち蕎麦処に入ったら
小上がり(=ミニ座敷ね)で
一人のおっさんが本を顔に
おっかぶせて昼寝していた。
レジは現ナマも
そのまんまに開けっ放し。
厨房は無人
が。
聞けば。
中休みはないんですと。
わざわざ外まで店主を
呼びに行ってくれた
この方の手前、
一応、待ってみる。


ややあって。
戻ってきました蕎麦職人。
冷やしタヌキを頼むと、
メニューにないけど、
似たもん作ってみましょ、
とのこと。
スーパードライ
飲みつつ待つこと十分弱。
はたして。
出てきましたるは。
山菜・なめこ・おろし・ワカメたんまり、
プラスちっちゃな海老天ぷら一尾
(わざわざ揚げていた)が
蕎麦の上に乗っかったシロモノ。
うむ。
うまかったが
まぁ一度限りの御縁でござんしょう。


もろもろ画像やら
その他の詳細は
また追って。
クスリがわりの
吟醸酒飲んで寝るだよ。
じゃあな。