タマネギ様々

jazzydays2010-08-22

オニオン・スライス
ではなく。
オニオンス・ライス
とくれば。
今は亡き立松和平である。
氏が貧乏学生だった頃。
入った食堂で
いっちばん安いメニューが
オニオンスライスだったそうな。
ライスと書かれているからには
飯物だろう、と思いきや。
タマネギの薄切りが
出てきただけでオワリ、
という切ない話。


だが。
あなどれんのだよタマネギ様は。
かの山本鈴美香先生を通じて
神様も語っておられたわい。
「タマネギはよい!」
と。
今みたいに血液サラサラ〜♪
なんて認識は人口に膾炙してなかった
何十年も昔のことである。
さっすが神様!(当然だ)。


今日はさすがに
猛暑疲れが出てきたようで。
先日、摂取して
非常に効いた実感アリの
食材を再度試してみやした。
タマネギ&豚肉。
このペアひょっとして最強よ。
一緒に食べると
明らかに体が軽く感じられる。
心なしか頭もスッキリ。


前回はモモ薄切りを焼いたんだけど、
今回は市販の角煮利用。
水にさらした
紫タマネギの輪切り
(丸々1個分)に
のっけただけ。
カンタン美味。
写真撮り忘れ。
かわりに。
ナスの煮びたしの画像をば。



これまた。
適当にぶった切って
水であく抜きしたナスを
薄めた麺つゆで煮ただけ。
残り物のうどんに
のっけてみやした。
必殺!超手抜きデフレメニュー。
ほーっほっほっほ。


これで明日はめでたく
元気回復間違いなし。
しかし!
いっくら歯を磨いても
なお口中に漂う
いかんともしがたい
タマネギの残り香。
大丈夫。
明日は大事な人に会わない(はず)。