顔本御難

jazzydays2018-03-23

予想外の積雪も
アッという間に消滅。
みるみる気温上昇、
その差10℃とか(笑)。
雪かきスコップの出番は一体、
何だったんだ。
体調おかしくすんな、
っつーのが無理でありましょう。
まー。
とにかく。
来週月曜のオーバーホール検査待ち。
それさえクリアすりゃあ、
また数ヵ月は生き延びられる。


フェイスブック
個人情報を活用して
米大統領選および
Brexitに関与したとされる
ケンブリッジ・アナリティカ
について、
ってかフェイスブック自体の
責任問題について、
日本での報道は
おっそろしく能天気だね。


別に。
どーでもイイんだけどさ。
元々。
霊格ゼロの
おたく成り上がりクソガキが
手がけたもんに
最初っから一切、
信頼を置いてないんでな。


フェイスブック興隆の前には
マイスペース
一世を風靡していた。
ミクシィ全盛期の日本では
イマイチ人気がなかったけれど、
個人的には世界とつながった
最初のSNSであり、
良くも悪くも
人生を変えるキッカケを
もたらしてくれた。


その後、
マイスペース
幾多の混迷と改悪を経て
ユーザーはゾロゾロ
新興のフェイスブックへと移行。
んが。
不肖キツネ、
画一的な画面しかも
本名登録前提のフェイスブックには
どーしても馴染めず。


いったんはアカウント削除するも、
必要に迫られ仕方なく
再登録したらば、
「ようこそ」じゃなくて
「お帰りなさい」の言葉で
出迎えられて
気色悪くなりやんした。
つまり。
永遠に残るんだよ個人情報が。


こんなもんを
我が国が公の
発信に用いるのは、
はなはだ疑問である。
実質的な敵国発祥の
LINEなんぞ、
もってのほかじゃ。
要は。
世界標準のSNSなり、
アプリなりを
国産で開発しろ、
っつう話。


ぜんっぜん話は変わるけど。
サラダチキンが嫌いである。
いえね鶏肉は別に
嫌いじゃないのよ。
あのヌメッとした
プリプリ感が吐き気を誘う。
高タンパク低カロリー?
そりゃあよかったね。
でも。
炭火焼き鳥のほうが
千倍ウマイわ。
さようなら。