諦念2種

jazzydays2018-01-04

ちょいちょい地震が連発してる。
月の位相が
新月満月・上弦下弦の際に
発生が多いのは常識。
スーパームーン
直後だしな。


噂の「10分どん兵衛
とやらを試してみたが、
取り立てて感慨ナシ。
やっぱ。
カップ麺はカップ麺。
ジャンクな味わいを
楽しむのが王道であって、
うどん感を求めるもんじゃない。


内田春菊
大腸がん(人口肛門)を機に
酒と恋愛をやめたそうである。
不肖キツネも今後、
人口膀胱になる可能性が
ゼロではないから
わからんでもないが、
酒はやめないっす。
恋愛なんざ、
とっくに信じてないんで
どーでもイイけどさ。


あきらめる、
には2種類あって、
ひとつは
自分の意思に反して
状況に押しつぶされた
結果のあきらめ。
もうひとつは
自分からすすんで
何かを手放すあきらめ。


この5年ほどは
もっぱら前者のあきらめでしたが、
徐々に後者のあきらめが
得意になってまいりました。
多くを望めばキリがない。
何かを所有するとは
何かに所有されること。
それがモノでも人でもだ。


別に。
流行りのミニマリズム
称賛してなどいない。
ありゃ菜食主義と
同様のマゾ信仰ゆえ。
テメエのキャパを知り、
その範囲内で淡々と。
イイ意味で
楽なほうへ楽なほうへ。