仮放免

jazzydays2017-12-27

今年締めくくりの
通院終了。
モニターに映し出された
自分の膀胱内を見ながら
祈るような気持ち。
先生が撮影のため
手を止めるたびに
「ナニか見つかったんでは」
と心配になったが、
結果は現時点で問題ナシ。
ひと月以上も
続く咳に関しては、
ひょっとして
ひょっとすると
結核の可能性も、
ということでレントゲン2枚。


何せ。
ずーっと受けてた
膀胱がん再発防止治療はBCG注入。
BCGと言えば結核
生ワクチンっすから、
中にはありがたく
感染しちゃう人もいるらしい。
幸いこちらもシロ。
とりあえず。
3月の次回受診までは
仮放免っつうことで。
やれやれ。
ただ。
再発率が二人に一人と
高い病気なんで、
完治or寛解は断言しづらく、
一生のおつき合いとなりんす。
まっ一病息災だあね。


帰りは元町経由。
最近来るたびに感じるが、
チェーン店のカフェや
居酒屋がめっきり増えて
歴史も風格もナニも
ありゃしねえ。
御近所の中華街と仲良く
没落一直線だな。
どっちも昔よく通っただけに
淋しくはあるが、
民度に応じて街というもんは
劣化してくんだろう。


遅めの昼飯兼早めの晩飯は
喜多方ラーメン
平打ち太麺、
あっさり透明スープ、
肉質しっかり味濃いめの
チャーシューが
いいバランス。
追加のワンタンも
ツルッツル。
喜多方ってずいぶん
昔に行ったなあ。
もちろんその時も
ラーメン食べたけど、
すっかり忘れちゃったなあ。


実は。
不肖キツネ、
福島県より北には
行ったことがございません。
単にお呼びが
かからないだけでなく、
国内旅行も西か南ばかり。
生まれも育ちも横浜だけど、
両親から受け継いだ
100%九州の血のせい?
(宮崎寄りの鹿児島)。
確かに。
寒いより暑いほうが耐えられる。
神奈川県内でも
横浜方面より湘南方面に
向かうほうがホッとする。
たぶん。
体内磁石がイカレてんだよ。
うぬ。