義理or距離

jazzydays2017-12-09

どーしても。
だるい。
眠い。
力が入らん。
首、肩、膝まわりがツラい。
今すぐ頭全体をワシワシ
揉みほぐしてもらいたい!
んが。
いつもお世話になってる
マッサージ処は
現在の体調だとチト遠い。


で。
やむなく御無沙汰してる
近所の店を久々に予約。
不肖キツネ、
美容院と蕎麦屋
マッサージ処は浮気しない。
気に入ったらトコトン
通いつめる。
公私問わず人間関係もそう。
狭く深く、
いたって少数精鋭。
ゆえに。
広く浅く、
の権化=Facebook
身震いするほど嫌いである。


しかし。
こたびは風呂上がりで
脱力しまくった体が
悲鳴を上げていた。
即座に他者からの
エナジー注入(ツボ刺激)が
なけりゃあ、
どーにもならんっっっ。
というワケで。
久々の浮気じゃ。
頭部と全身をたーっぷり
施術してもらい、
別人のごとく
生き返りましたん。


やっぱ。
緊急時は義理より距離よね。
あんまし経験ないけど
「遠くの親戚より近くの他人」的な。
そー言や。
「血は水よりも濃い」って
言い回しもあるが、
親兄弟と平気で
断絶してる元横綱もあれば、
跡目争いで血を流す神社もある。
ヨソ者には理解不能な骨肉の
悲劇なのだろうが、
後者は過熱する昨今の
パワースポット・ブームに対する
イイ冷や水なんでねえの。
富岡八幡宮
個人的には思い入れある
シンクロニシティを体験した
場所でもあり、
残念至極ではあるが。


そんな中。
本日は長年懇意の宮司さんが
大阪より都内にいらしたので、
久方ぶりにお会いする。
場所は当初予定の恵比寿が急遽、
神楽坂に変更。
これも思し召しであろう。
風情があって好きなのよ神楽坂。
に、してもだ。
寒い!
身を切るような風の冷たさよ。
帰りがけに「直会」と称して
蕎麦屋で熱燗二合徳利イキました。
うひひ。