うなガソリン

jazzydays2016-05-27

G7とオバマ広島訪問が
無事に終わったのは
何よりであった。
が。
残念ながら核廃絶絵空事
当のオバマ本人が
核ボタン持参で
来日してんだぜ。
滑稽なほどの矛盾。
力による安定は
力によってしか
保たれない。
米軍は沖縄から出てけ?
ならば。
自衛隊がいっそう
強靭になって
自前で守るだけの話。


日本が国をあげて
厳戒態勢をしいている本日。
羽田で起きた大韓航空
エンジン火災には
正直、腹が立った。
よりによって何なの。
このバッドタイミング。
もちろん故意のはずはないが、
狙ったんじゃないかとすら
思ってしまう。
一介の日本人がここまで
根性ねじくれたのも、
ひとえに反日を国是とする
かの国のおかげです。


話は変わり。
何でもいいから
明日に小さな希望があると、
人は生きていける。
ひと仕事終えたら
うまいビールを飲んでやるぞ、
ってな、
ほんのささやかな目標が
ガソリンになる。
鬱という病はそれを見いだす
すべを忘れた状態なのよね。


「先の約束をひとつする度に、
 未来に小さな光が
 ひとつ灯った。
 それを実感できるくらい
 弱っていた。
 このところずっと今日を
 泳ぐのでせいいっぱい、
 明日は溺れるかも、
 そんな感じだった」
(よしもとばなな「スナックちどり」)


そんなワケで。
ひっさしぶりにウナギ食べた。
ちょっと高くて迷ったけど。
たまぁのガソリンだ。
エイヤッ。
さあさあ。
来週はマッサージも
予約してあるぜ。
生き延びようぞ古ギツネ。