喫茶店めし憧憬

jazzydays2016-05-13

学生時代によく寄った
神田の喫茶店Aが
創業40年以上を経て
今なお健在と知り、
たまらなく懐かしくなった。
海苔トーストが名物、
と言えば知ってる人も
いるかもしんないね。
パリッパリの海苔に
バターと醤油が
ぴったりマッチ。
思わず生唾じゅるっ。
今すぐ飛んで行きたい。


先代マスターの
「いらっしゃいまし」
という渋いダミ声が
ありありと脳裏に甦る。
「いらっしゃいませ」
じゃないのよ。
「いらっしゃいまし」
なのよ。


茶店ランチって
素朴でウマイよねえ。
小洒落たカフェめしとは別物。
ミックスサンド。
ピザトースト
ピラフ。
ナポリタン。
ミートソース。
ここんとこ。
すっかり御無沙汰だよなあ。


Aと同じくらい足繁く通った
Jのピザトースト
ドリンクとセットで当時600円。
かなーり懐に響いたっけ。
Mのツナサンドセットは480円。
食べ盛りの胃袋には
少々物足りなかった。
ありゃりゃりゃ。
古ギツネってば、
ナニを昔語りに
熱中しておるんざましょ。
さっすがに寄る年波か。


JもMも現在は存在しないようだ。
ならば。
ぜひともAを再訪したい。
校舎の周辺は一体どう
変貌していることでせう。
それとも。
行かないほうがイイのかしら。
思い出を壊さないためにも。